×

なでしこ 2発快勝!大儀見&川澄弾 17歳三宅ハツラツ代表デビュー

[ 2013年9月22日 20:53 ]

<日本・ナイジェリア>後半8分、ゴールを決めた川澄(左)は澤と抱き合って喜ぶ

国際親善試合 なでしこジャパン2―0ナイジェリア

(9月22日 長崎県立)
 サッカーの女子日本代表、なでしこジャパンは22日、長崎県立総合運動公園陸上競技場で国際親善試合を行い、ナイジェリア代表と対戦。FW大儀見、MF川澄のゴールで2―0と快勝した。

 押し気味に試合を進めた日本は前半36分、代表デビュー戦となった17歳のDF三宅からの縦パスをFW高瀬が落とし、MF宮間がゴール前にスルーパス。これを大儀見がGKをかわし左足でゴールに流し込んだ。

 先制した日本は後半8分にも後半開始から大儀見に代わって途中出場したFW丸山が左サイドからゴールラインに沿うようにドリブルできれ込み、速いクロスを入れた。このこぼれ球に反応したMF川澄がDFをかわし、右足でゴールに蹴り込み追加点を挙げた。

 佐々木監督はセンターバックに代表デビュー戦の17歳三宅とDF北原を起用。ダブルボランチには先発では初となるMF澤、宮間のコンビを送り出した。今年に入って東アジア杯3連覇を逃すなどここまで3勝3分け4敗。後半16分にFW有町、同42分にもDF高良と代表デビュー戦となった若手を投入し、チームに刺激を加えて活性化を狙う采配をみせた。

 先勝した日本は26日にも再びナイジェリア(フクアリ)とのテストマッチに臨む。佐々木監督は2試合で41選手を招集し、異なるチームで新戦力の見極めを図る。

続きを表示

この記事のフォト

2013年9月22日のニュース