×

乾 EL3発快勝発進も不完全燃焼…前半のみで途中交代

[ 2013年9月21日 06:00 ]

ボルドー戦の前半、攻め込むフランクフルトの乾(左)

 欧州リーグは19日に開幕し、各地で1次リーグの24試合が行われた。F組でフランクフルト(ドイツ)のMF乾貴士(25)はホームのボルドー(フランス)戦に左MFで先発してハーフタイムに交代。チームは3―0で快勝した。

 フランクフルトが快勝発進した中で、欧州リーグの本大会初陣となった乾は不完全燃焼の1日となった。ハーフタイムで交代した理由はケガではなく、フェー監督から「ただ単に“良くなかった”と言われました」と明かした。相手の昨季フランス杯王者(リーグ7位)のボルドーについて「弱かったですね」と言うように、前半16分までに2点を奪うなどホームで圧倒。乾も前半44分に相手DF裏に抜け出す決定的なチャンスがあったが、ドリブルが「大きくなった」ため、慌てて放ったシュートはGKに止められた。

 指揮官が、調子が悪ければすぐに交代させて厳しい言葉を掛けるのも、先発で起用し続ける乾に大きな期待をかけているからこそ。10月に欧州遠征がある日本代表に復帰するためにも結果が必要で「また頑張ります」ときっぱり。DF酒井高とマッチアップする可能性が高い22日のシュツットガルト戦へ気持ちを切り替えた。

続きを表示

2013年9月21日のニュース