×

欧州CL王者バイエルンM 欧州スーパー杯初制覇

[ 2013年9月1日 06:00 ]

<バイエルンM・チェルシー>欧州スーパー杯を制したバイエルンMイレブン

欧州スーパー杯 バイエルンM2-2(PK5―4)チェルシー

(8月30日)
 欧州スーパー杯が30日にチェコ・プラハで行われ、昨季欧州CL王者のバイエルン・ミュンヘンが、同欧州リーグ覇者のチェルシーを下し初優勝。延長後半ロスタイムにスペイン代表MFハビ・マルティネス(24)の得点で2―2に追いつき、PK戦を5―4で制した。チェルシーは2度奪ったリードを守れず、2年連続で敗れた。

 グアルディオラ新監督率いるバイエルンMが劇的な勝利で、過去3度敗れていた大会を初制覇。バルセロナ時代に14のタイトルを獲得した指揮官は、就任後初優勝に「信じられないくらい素晴らしいプレーだった」と選手の奮闘を称えた。前日に昨季の欧州最優秀選手に選ばれたリベリが1点を追う後半2分に同点弾を決めると、再び1点を追う延長後半ロスタイムにパワープレーのこぼれ球をハビ・マルティネスが決めた。PK戦は両軍全員が成功して迎えたチェルシー5人目ルカクをGKノイアーが止めた。

 ボール支配率で64%と主導権を握りながら、相手速攻から2失点。新指揮官の下でチームの完成度はまだ低いが、個の力と伝統の勝負強さを発揮した。リベリは「ラッキーだったが、この勝利は弾みになる」。昨季の3冠王者が、今季の目標であるクラブW杯を含む5冠獲得に向けて自信と勢いを得た。

続きを表示

2013年9月1日のニュース