×

岩清水が導く!!なでしこ中国戦7連続完封だ!

[ 2013年7月20日 06:00 ]

パス回しの練習で転ぶ岩清水

東アジア杯 日本―中国

(7月20日 ソウルW杯)
 東アジア杯は20日、韓国で開幕する。なでしこジャパンはソウルW杯スタジアムで中国と対戦。中国には08年6月15日のアジア杯で敗れて以来、6試合連続で完封勝利中。DFの要である岩清水梓(26)は記録継続で大会3連覇に弾みをつける考えを示した。

 大事な初戦を零封で終える。冒頭15分のみ公開されたソウルW杯スタジアムでの公式練習。7人でのボール回しなどでリラックスした笑顔を見せた岩清水は「初戦は入りが難しいけど、W杯(ドイツ大会)でも(ロンドン)五輪でも勝ってきた。ギリギリの試合になると思うので、失点しないようにしたい。アジアレベルでは負けたくない」と力を込めた。

 中国の映像は見ていないが完封勝利した6試合のうち、5試合に出場。3月のアルガルベ杯は出場こそなかったが、ベンチから見ておりイメージはある。「体が大きくて、パワーのある選手がいる。予測の部分で勝ったり、あとは足元で勝負できれば」と対策を明かした。

 Jリーグファンを自任する岩清水は、国内組だけで臨む男子代表にも興味津々。親交のある浦和DF槙野とは韓国入り後も連絡を取り合っている。「凄く応援してます。お互いに優勝できたらいいですね」。男女を通じて初戦となる、きょうの中国戦。7試合連続完封勝利で「チーム日本」に勢いを付ける。

続きを表示

2013年7月20日のニュース