×

ネイマール3戦連続弾!ブッフォン動けず完璧FK

[ 2013年6月24日 06:00 ]

<ブラジル・イタリア>後半、2点目のゴールを決めて喜ぶブラジルのネイマール(手前)

コンフェデ杯1次リーグA組 ブラジル4-2イタリア

(6月22日)
 ブラジルの新10番ネイマールが、三たび輝いた。右足ボレーの日本戦、左足ボレーのメキシコ戦に続き、今度は直接FKの3戦連続弾。1―1の後半10分、自らが得たゴール前左のFKから、右足で速いシュートをファーのゴール右隅へ蹴り込んだ。ファー寄りに立っていたイタリアの守護神ブッフォンが一歩も動けないほどの完璧な一撃だった。

 前半にもダンテの先制点につながるFKを蹴るなど、3戦連続マン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せたエースは「大事なのは勝つことだけど、代表での得点はとにかくうれしい」と笑顔。大会前は公式戦9試合連続で無得点。欧州での活躍を不安視する声もあったが、フェリペ監督は「違いを生み出せる“天才”だ。欧州(イタリア)のマークに対応したのを見て、バルセロナもハッピーだろう」と来季から移籍するバルセロナでの活躍に太鼓判を押した。

 途中出場のダンテが地元で得点を挙げ、1トップのフレッジが大会初得点を含む2ゴールなど“脇役”も活躍。大会前はエース同様に批判にさらされた指揮官は、3連勝での1位突破に「結果を出せて、サポーターの信頼も勝ち取れた。チームは正しい道を進んでいる」と手応えを口にした。

続きを表示

2013年6月24日のニュース