×

強いなでしこ再生へ 澤「結果にこだわりたい」

[ 2013年6月20日 06:00 ]

1人だけ赤いビブスを着てゲーム形式の練習に励む澤

キリンチャレンジ杯 日本―ニュージーランド

(6月20日 ベアスタ)
 なでしこジャパンは20日、佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムでニュージーランドと親善試合を行う。ロンドン五輪代表組を軸に先発が組まれる見通しで、五輪以来の復帰となるMF澤穂希(34=INAC神戸)は結果にこだわる決意。勝利を挙げることから再生に着手する。

 復帰戦を控えた澤は「日の丸を背負うのは自分にとって凄く大切。気持ちが締まります」と強い思い入れを口にした。その思いは結果重視の姿勢に直結。「W杯や五輪を経験した選手は結果が大切なことを分かっている。結果にこだわりたい」と強調した。

 参加を免除された3月のアルガルベ杯は2勝2敗で5位。若手底上げを図って苦戦も織り込み済みの大会だったが、澤は「自分たちは参加していないけど悔しさはある」と話した。復帰戦はなでしこに世界王者の誇りを取り戻す戦いでもある。

 佐々木監督は今回のメンバー構成に「ベースの部分を復活させて、そこの質を上げることから入りたい」と説明した。連覇が懸かる15年W杯に向けた挑戦は、澤を軸とした最強メンバーによるなでしこ再生から始まる。

続きを表示

2013年6月20日のニュース