×

ザック監督キレた!!イラク戦、本田抜きでも勝つ!!

[ 2013年6月11日 06:00 ]

ザッケローニ監督は練習で厳しい表情を見せる(右は本田)

W杯アジア最終予選B組 イラク―日本

(6月11日 ドーハ)
 ザックがキレた。日本代表は11日、カタール・ドーハでイラクとのW杯最終予選最終戦に臨む。4日のオーストラリア戦で日本を5大会連続のW杯出場に導いたエースMF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)は欠場が決定的で、10日の公式会見ではチームの「本田依存」を指摘されたアルベルト・ザッケローニ監督(60)が激怒。15日開幕のコンフェデレーションズ杯(ブラジル)に向けた重要な一戦で、本田不在でも勝てることを証明する。

 一瞬にして表情が変わった。11年1月のアジア杯で準々決勝までの食事会場となったホテルの一室で行われた公式会見。ザッケローニ監督は、日本代表での初タイトル獲得につながった縁起の良い場所に感慨深げな表情を見せていた。だが「本田不在のチームは欠点を抱えている。その課題を踏まえ、どう戦うのか」との質問が飛ぶと一変。怒りに満ちた表情で「その意見には同意できない」と真っ向から否定した。

 怒りは簡単には収まらなかった。「ケイスケがいない試合で良い結果を残せていないというのは事実ではない」と反論。本田を欠きながら2試合を残して最終予選進出を決めたW杯3次予選、さらには、かつて0―5で敗れ「サンドニの悲劇」と言われた舞台で1―0の歴史的勝利を挙げた昨年10月のフランス戦を引き合いに出し「3次予選も最終予選でも、ケイスケ抜きで戦った試合はたくさんあった。フランス戦も良い内容の試合をしたが、そこには彼はいなかった」と切り返した。

 ザックジャパンはここまで34試合で5敗しかしていない。ただ、昨年10月のブラジル戦を除く4敗はいずれも本田不在。本田依存と言われても致し方ないのも事実だ。イラク戦は消化試合となるが「コンフェデ杯で良い結果を残すためには、あすの試合も良い結果を残さないといけない」と語る指揮官にとって、自身の言葉を証明するためにも絶対に負けられない。

 この日はW杯本大会までの1年についても言及。コンフェデ杯までをひと区切りとし、その後を「最終章」と位置付けた。「そこからは全選手がスタート地点に立って本大会への切符を勝ち取らないといけない。Jリーグにも素晴らしい若手がたくさんいる。激しい争いとなるだろう」とレベルアップに向け、さらなる競争を促した。

 本田については「最近あまりプレーしていなかったので、われわれは彼を調整しないといけない。限られた出場時間の中で、どれだけクオリティーのある使い方をするか」。今後もケガや出場停止などで本田を欠くことはあり得る。イラク戦は「本田依存からの脱却」という意味でも重要な試合となる。

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月11日のニュース