×

ザック監督 イラク戦前に「大切に戦いたい」11日深夜キックオフ

[ 2013年6月11日 01:08 ]

イラク戦に向けた公式練習で汗を流す日本代表の乾(右)と長友。後ろは香川

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会出場を決めた日本代表は11日午後5時半(日本時間同11時半)から、ドーハでイラクとのアジア最終予選最終戦に臨む。10日は両チームが公式練習した。日本は冒頭以外を非公開として調整。公開された部分では右太ももの張りを訴えている本田(CSKAモスクワ)に加え、栗原(横浜)と吉田(サウサンプトン)も別メニューで調整した。

 勝ち点14でB組1位が確定した日本のザッケローニ監督は記者会見で「イラクはまとまっていて、チーム力が高い。コンフェデレーションズカップへの準備を進めながら、この試合を大切に戦いたい」と意気込んだ。2試合を残すイラクは勝ち点5で最下位。安全上の理由でイラクのホーム開催が認められず、中立地で行われる。

 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が32位、イラクは98位。過去の対戦成績は3勝2分け3敗で、昨年9月にはホームの日本が1―0で勝った。

 日本はイラク戦後にブラジルに移動し、15日(日本時間16日)に開幕するコンフェデレーションズカップに出場する。

 ▼ペトロビッチ・イラク代表監督の話 日本はアジアでとても強いチームだが、必ず勝つ。予選突破へ崖っぷちなので、全力を尽くす。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月11日のニュース