×

本田 豪州戦出場へ前進 6・1ロシア杯決勝で先発、指揮官明言

[ 2013年5月31日 06:00 ]

ジョギングで先頭を走るCSKAモスクワの本田(左端)

ロシア杯決勝 CSKAモスクワ―アンジ・マハチカラ

(6月1日)
 右太腿を痛めていたCSKAモスクワの日本代表FW本田圭佑(26)が6月1日のロシア杯決勝アンジ・マハチカラ戦で12日のロコモティフ・モスクワ戦以来、3試合ぶりに先発復帰することになった。30日の練習後、スルツキ監督が「本田はスタートでいく」と明言。6月4日のW杯アジア最終予選オーストラリア戦へ不安がぬぐわれた。

 この日、チームはサッカーバレーやセットプレーの確認など軽めの調整だったが、本田は居残りでダッシュを繰り返した。すでに前日29日には全体練習に合流。フルメニューをこなしており、状態は完璧に近づいている。右MFでの起用が有力だ。

 前日はモスクワ川で行われたリーグ優勝を祝うセレモニーにも参加した。約3000人のサポーターの前で船上から優勝報告をした。本田は流ちょうな英語で「皆さんの大きなエネルギーが優勝をもたらしてくれた。いつも一緒にいます」と感謝の言葉を述べると、サポーターからは「残ってくれ」との大合唱が起こった。サポーターの声援を胸に2冠を達成。そしてザックジャパンへと合流する。

続きを表示

2013年5月31日のニュース