×

川島ガックリ「ああいう形で失点したのは自分の責任」

[ 2013年5月30日 22:24 ]

前半、パンチングを失敗して先制点を許すGK川島
Photo By スポニチ

キリン・チャレンジカップ2013 日本0―2ブルガリア

(5月30日 豊田ス)
 前半3分、日本代表がセットプレーでいきなり失点してしまう。GK川島がMFマノレフの無回転FKを両手でパンチングも、微妙に変化する弾道にクリアミスしゴールに吸い込まれた。

 「ああいう形で失点したのは自分の責任。難しかったが、開始直後だから止めないといけない」と川島は3試合連続でのセットプレーからの失点を悔やんだ。

 さらに、後半25分には相手FKから長谷部が痛恨のオウンゴール。川島は、所属するスタンダールでも、今季終盤は失点を繰り返し、欠場を強いられるほど精彩を欠いた。大事なオーストラリア戦を前に不安を残す結果になってしまった。

 ▼内田の話 システムどうこうではない。決まり事を意識しすぎた。誰もが大事だと分かっているこの時期に勝てないのは…。

 ▼吉田の話 ホームでの無得点負けは率直に言ってあり得ない。課題のセットプレーでやられたのもふに落ちない。改善が必要なのは明確だ。

 ▼駒野の話 サイドの高い位置の選手を追い越す動きや、生かす動きを意識した。点を取れなかった。大胆にいく必要があった。

 ▼今野の話 (この日の問題は)システムよりセットプレー。これだけやられるのは異常。気を付けてはいるが、ファウルは与えてしまう。

 ▼遠藤の話 もっとシンプルにボールを回していい。失点はセットプレーで前からの課題だから分かりやすい。それほど大きなピンチはなかったし、気にする必要はない。

 ▼清武の話 いい時間帯に1点を取れれば、流れは変わったと思う。(課題は)最後の精度。

続きを表示

この記事のフォト

2013年5月30日のニュース