×

元Jリーガーを無期限活動禁止 中2男子生徒に暴行し重傷

[ 2013年5月26日 19:53 ]

 サッカークラブの合宿中に中学2年の男子生徒に暴行し重傷を負わせたとして傷害罪で起訴されたJリーグ「ジェフユナイテッド市原」(現ジェフユナイテッド市原・千葉)元選手の西脇良平被告(33)=岐阜県大垣市=について、岐阜県サッカー協会は26日、無期限サッカー活動禁止処分とした。同日の定例理事会で決めた。

 日本サッカー協会内で除名に次いで2番目に重い処分。県サッカー協会の尾関孝昭専務理事は「暴行が繰り返されていた実態や被害を受けた生徒のけがの重さなどを考慮した」としている。県協会は27日以降、日本サッカー協会に報告する。日本サッカー協会の理事会で認められれば処分が正式に決まる。

 また県協会は26日、暴行を看過していたとしてクラブのコーチ2人をけん責処分とした。2人はこれまでの県協会の聞き取り調査に対し、複数の男子生徒が暴行される現場を目撃しながら対応せず放置していたことを認めていた。

 西脇被告は、4月4日午後、同県各務原市の陸上競技場の敷地内で、サッカーの練習試合の休憩中、男子生徒を足で蹴り、両腕の骨を折る重傷を負わせたとして1日に起訴された。

続きを表示

2013年5月26日のニュース