×

“世界最強南米コンビ”実現か?ネイマールにバルサ移籍報道

[ 2013年5月23日 06:00 ]

メッシ(左)とついに合体へ!!バルセロナ移籍で大筋合意と報じられたネイマール

 世界最強のFWコンビがついに実現する?去就が注目されているサントスのブラジル代表FWネイマール(21)が7月にスペイン王者バルセロナへ移籍すると、21日付のブラジル紙グロボが報じた。移籍金は1750万ユーロ(約23億円)。両クラブから正式発表はないが、バルセロナのエースでアルゼンチン代表のFWリオネル・メッシ(25)はネイマールの加入を歓迎した。

 “ブラジルの至宝”ネイマールが新天地として選んだのはスペインのようだ。Rマドリード、バイエルンMなどビッグクラブ間のし烈な争奪戦を制したのはバルセロナ。グロボ紙は本人に近い関係者の話として「先週にバルセロナとサインした」と報道。ブラジル代表として出場する6月のコンフェデ杯の後に渡欧するため、26日のブラジル選手権フラメンゴ戦がサントスでの最後の試合となる、と伝えた。

 同紙によると、ブラジル代表のフェリペ監督は「ネイマールはバルセロナにとって素晴らしい補強。メッシとともにプレーすれば、偉大な選手になるだろう」とブラジルとアルゼンチンのエース同士のコンビ実現を喜んだという。そのメッシもネイマール加入を歓迎。訪問中のUAEのテレビで「もし来てくれるなら、もちろん素晴らしい補強になる。チームに違う一面をもたらしてくれる」とコメントした。

 ネイマールがバルセロナに入れば3トップの左で、センターFWのメッシとコンビを組むことが濃厚。パス中心のスタイルに、ネイマールのドリブル突破というアクセントが加われば、引いて守る相手を崩すための大きな武器になる。またメッシの負担軽減にもつながる。最近はチーム総得点の約半分を挙げるエースに対する相手マークが激化しているが、個人技のあるネイマールと一緒なら相手守備は分散する。

 バルセロナは今季欧州CLで、メッシが負傷で万全でなかったことが大きく響いて準決勝敗退した。ネイマールの獲得でチームのメッシ依存を脱却し、二枚看板で3季ぶりの欧州覇権奪還を目指すことになりそうだ。

 ▽ネイマール(ネイマール・ダシウバ・サントス・ジュニオール)1992年2月5日、ブラジル・サンパウロ州出身の21歳。6歳から本格的にフットサルを始め、12歳でサントスの下部組織入り。09年に17歳でトップチームデビュー。各年代別代表に名を連ね、12年はU―23代表としてロンドン五輪に出場し、6試合3得点で銀メダル獲得に貢献した。10年8月の親善試合米国戦でA代表デビュー。国際Aマッチ通算32試合20得点。未婚だが、11年8月に一般女性との間に男児が誕生。1メートル74、65キロ。利き足は右。

続きを表示

この記事のフォト

2013年5月23日のニュース