ベッカムに称賛相次ぐ 「素晴らしい選手、人間」

[ 2013年5月17日 19:47 ]

2005年、W杯予選でゴールを狙うイングランド代表のベッカム

 サッカー界のスター、デービッド・ベッカム(パリ・サンジェルマン)の引退表明から一夜明けた17日、英国では元イングランド代表MFを称賛する言葉が相次いだ。BBC放送(電子版)によると、2度のワールドカップ(W杯)でイングランドの監督を務めたエリクソン氏は「素晴らしいサッカー選手であり、素晴らしい人間。彼ほど人気のある選手はいなかった」と話した。

 ロンドン五輪で大会組織委員会会長を務めたコー英国オリンピック委員会会長は「五輪の成功はベッカムの並外れた働き抜きには考えられない」と五輪招致成功に貢献した功績を称えた。

 AP通信によると、ビクトリア夫人は「私と子どもたちにとって簡単な決断ではなかったが、彼は常に素晴らしいスポーツマンで献身的な夫であり、父である」とコメントした。

 英各紙も引退と功績を大きく報じた一方、デーリー・テレグラフは「最高の選手ではなかったが、最も有名な選手だった」と選手としては芸能人のように大きな扱いを受けるほどではなかったと報じた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「メッシ」特集記事

2013年5月17日のニュース