×

柿谷 憧れの先輩大久保を挑発「イライラさせて退場させたい」

[ 2013年5月9日 06:00 ]

報道陣の取材に応じるC大阪のMF柿谷

 サクラのエースがあこがれの先輩を徹底的に挑発した。C大阪は8日、大阪市此花区で調整。MF柿谷曜一朗(23)は連戦の疲れも見せず、紅白戦などで精力的に汗を流した。モチベーションが高まるのは当然だろう。11日に相まみえる川崎Fには、かつてセレッソに在籍し今でも親交の深い元日本代表FW大久保嘉人(30)がいるからだ。

 「嘉人さんと点の取り合いをしたいけど、嘉人さんに点を取られて負けたら1年間は連絡しない。イライラさせて退場させたい」。ともに過ごした時間は06年6月からの半年間だけ。ただ、当時16歳だった柿谷が大久保を慕い、寮から練習場の送り迎えをお願いするまでに仲が良くなった。

 ドローに終わった浦和戦(6日)のあとにも電話で連絡を取り合った。「今で何点取ってんの?」と問われると「嘉人さんよりは取ってるよ」と即答。すると「おまえも言うようになったな」と返されたという。最近は川崎Fの試合を見ることも多いというが、印象は「(大久保の)髪形がひどい」とだけ言い切った。

 さらには「動物的な野性味はなくなってきた」と付け加え「そこは俺も見習わないとね」と、自らが練習への遅刻を重ねた日々を持ち出しオチをつけた背番号8。今でも食事に連れて行ってもらうなど慕うものの、今回ばかりは“恩をあだで返す”覚悟だ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年5月9日のニュース