×

大宮 浦和食いで18戦連続不敗J新記録だ!

[ 2013年4月17日 06:00 ]

練習で今井(中央)渡辺(右)に指示を出すベルデニック監督

J1第7節 大宮―浦和 

(4月20日 NACK)
 大宮は20日、ホームで浦和と対戦する。チームは昨季から続く連続無敗をJ1タイ記録の17に伸ばし、さいたまダービーでは記録更新がかかる。現在J1のクラブで勝ち越しているのは、対戦が少ないチームを除けばC大阪、横浜、浦和だけ。今季は既にリーグ戦でC大阪、ナビスコ杯で横浜を破っており、再び“お得意さま”を叩いて新記録を樹立する。

 守護神の興奮が全てを物語っていた。チームは16日、新記録の懸かる20日のダービーに向け練習を再開。フィジカル中心で約2時間半、みっちり汗を流した。大一番まではまだ時間があるが、GK北野は早くも全開モードだ。「今回は全てが詰まった、さいたまだけでなく全国で注目されるダービー。きのうは寝る前に興奮した。考えただけでアドレナリンが出る」と気合十分に話した。

 過去2シーズン、浦和にはリーグ戦で2勝2分けと負けなしと相性が良い。大宮がJ1に昇格した05年以降でも、対戦の少ない湘南、鳥栖を除き、横浜(6勝8分け2敗)、C大阪(7勝1分け3敗)とともにリーグ戦通算成績で勝ち越している3チームのうちの1つ(6勝5分け5敗)。チームは今季、既にナビスコ杯で横浜、リーグ戦でJ1タイ記録を達成した13日にC大阪を破っており、データも大宮を後押しする。

 膝痛で戦線を離脱していたFWノヴァコヴィッチもこの日から部分合流。スロベニア代表の長身FWが得点を決めた試合は過去5戦全勝で、不敗神話を持つ男の復帰はまさに鬼に金棒だ。

 浦和戦はJ2も含めNACK5スタジアム大宮で迎える通算200試合目の節目のゲーム。「ここで浦和を倒さないと相手が勢いに乗る。最高の試合にしたい」と北野。J1新記録達成へ向け、最高のシナリオが整った。

続きを表示

2013年4月17日のニュース