×

ザックジャパンへ朗報!長友 30日ユーベ戦で強行復帰も

[ 2013年3月29日 06:00 ]

30日に復帰する可能性が浮上した長友

 インテル・ミラノのDF長友佑都(26)が30日の首位ユベントス戦で強行復帰する可能性が出てきた。28日付の地元紙ガゼッタ・デロ・スポルトが報じたもの。長友は2月24日のACミラン戦で左膝を痛めて離脱し、日本代表でも26日のW杯アジア最終予選ヨルダン戦を欠場。今週からチーム練習に合流したばかりだが、早期復帰は欧州CL出場権争いへ崖っ縁のクラブにとっても、ザックジャパンにとっても朗報となる。

【長友 日程&成績】

 約1カ月間、戦線を離れていた長友が、首位ユベントスとの大一番で電撃復帰する可能性が急浮上した。今週からチーム練習に合流したばかりだったが、28日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙は「チームはきょう(28日)に最終チェックを行い、土曜日に起用可能かどうかを決める見通し」と前置きした上で「完全に回復したと判明すれば、ユベントス戦はスタメンとして出場する可能性もある」と、いきなり先発する可能性を伝えた。

 強行とも言える復帰プランの裏には、チームの厳しい現状と、長友に対するストラマッチョーニ監督の大きな期待がある。2月24日のACミラン戦で長友が左膝を痛めて離脱した後、チームは欧州リーグの決勝トーナメント2回戦(対トットナム)で敗退。リーグ戦も1試合少ない暫定ながら5位に低迷し、すでに3季ぶりの優勝は絶望的。欧州CL出場権(3位以上)争いでも、3位ACミランとの勝ち点差は6まで広がっており、これ以上勝ち点を落とすことは許されない。

 長友の早期復帰は日本代表にとっても朗報だ。1―2で敗れた26日のW杯アジア最終予選ヨルダン戦(アンマン)では代役の酒井高が失点に絡むなど、長友不在の影響は大きかった。6月4日のオーストラリア戦(埼玉)では再びW杯出場権を懸けて戦う。長友は4、5月とクラブでコンディションを上げ、ザックジャパンをW杯へと導く。

続きを表示

2013年3月29日のニュース