×

大宮“デスゴール”回避!前田に決めさせず完封 今季初白星

[ 2013年3月9日 17:15 ]

<磐田・大宮>後半、決勝ゴールを決め、駆けだす大宮・菊地(左端)

J1第2節 大宮1―0磐田

(3月9日 ヤマハ)
 大宮が“デスゴール”を回避し、今季初白星を飾った。9日、アウェーで磐田と対戦。相手のエースFW前田に得点を許さず、後半14分、右CKからDF菊地のヘディングシュートで奪ったリードを最後まで守りきった。

 「(渡辺)大剛さんからいいボールがきたので合わせるだけでした」。試合後、会心の笑顔を浮かべた菊地。「我慢の時間帯も多かったが、みんなで守れた」とDFとしての役割もしっかりと果たし、満足そうに胸を張った。

 前田にリーグ戦初ゴールを決められたチームは07年から6年連続でJ2に降格している。昨季はビッグクラブのG大阪ですら覆せなかった。2日の開幕戦ではノーゴール。対戦した名古屋・ストイコビッチ監督は1-1のドローに終わった試合後「ひとつ大事なことがある。それは前田にゴールを入れさせなかったこと。これでJ1に残れる」と笑ったほど、対戦相手にとっては“恐怖”の存在だ。

 名古屋に続いて、大宮も回避した。今季、前田に初被弾するチームは?磐田は次節、アウェーで横浜と対戦する。

 ▼大宮・ベルデニック監督 安定した戦いをするにはまだ足りないが、結果には満足。守備はやってきたかたちが出せた。

続きを表示

2013年3月9日のニュース