×

美南デビュー弾 新生なでしこの18歳シンデレラ

[ 2013年3月9日 06:00 ]

日本―ドイツ 前半、同点ゴールを決め、高瀬(15)の祝福を受ける田中美

アルガルベ杯1次リーグ 日本1-2ドイツ

(3月8日 パルシャル)
 FW田中美南(18=日テレ)がフル代表デビュー戦で初得点を挙げた。FIFAランク3位のなでしこジャパンは8日、国際親善大会アルガルベ杯の1次リーグ第2戦で同2位のドイツと対戦。1―2で敗れたが、1点を追う前半18分に田中美が一時同点とするデビュー弾を決めて今後に期待を抱かせた。2連敗のなでしこは2年連続の決勝進出は逃し、A組の3位以下が決定。11日の第3戦はデンマークと対戦し、13日の順位決定戦は5位決定戦または7位決定戦に回る。

 その瞬間は前半18分にやってきた。左サイドからのFKを競り合った大儀見が頭で落とすと、ゴール前で反応した18歳が冷静に左足でゴール左に流し込んだ。U―19代表候補から飛び級で招集された田中美がなでしこジャパンのデビュー戦でネットを揺らし、ガッツポーズで笑顔を見せた。

 「こぼれてきたら狙おうと思っていた。たまたま(ボールが)来て。落ち着いて蹴れました。(決めた瞬間は)マジか?って思いました。自分は今まで“持ってないね”と言われていたけど、人生で初めて“持ってるな”と思いました」

 開始7分で先制を許す展開から一時試合を振り出しに戻した。フル代表デビュー戦での得点は06年女子アジア杯ベトナム戦で阪口夢穂が2得点して以来。佐々木監督がベストメンバーで臨むと宣言していた中での大抜てき。6日のノルウェー戦は初招集7選手の中で唯一出番がなかったが、それもドイツ戦を見据えた指揮官の配慮だった。

 胸に秘めたキーワードは「自信と責任感」だ。所属する日テレを退団して1月にドイツ2部ホッフェンハイムに移籍したFW岩渕から「今年のチームは美南にかかっている。今まで以上に自信と責任感を持って」とメールを送られた。目標であり尊敬する先輩から受けた激励。惜別旅行に行くなど親友でもある岩渕は故障でアルガルベ杯を棒に振り、テレビ電話で話した際に「本当に行きたかった」と漏らしていた。無念の思いに応えるべく、田中美が選ばれた者の責任をピッチ上で体現。昨夏のU―20W杯準決勝で0―3と完敗し、自身も前半25分で屈辱の交代を強いられたドイツ相手に「負けたくない」という思いを爆発させた。

 なでしこでは14人目となる初出場初得点。しかし、後半10分の失点で敗れた。「点を取れたことはうれしいけど、負けてしまったので悔しい。課題はいろいろ出たので修正していきたい」。連覇が懸かる14年W杯カナダ大会に向けて若手の底上げを図った大会で誕生したニューヒロインは、さらなる成長を誓った。

 ≪欧州相手では史上4人目≫国際Aマッチ初出場のFW田中美が前半18分に同点ゴール。Aマッチデビュー戦での初ゴールは06年7月19日・ベトナム戦での阪口以来、7年ぶり史上14人目。欧州勢相手からは94年の大竹奈(スロバキア戦)、森本(オーストリア戦)99年の小林弥(フランス戦)に次いで4人目だ。

 【田中美南アラカルト】
 ☆生まれ 1994年(平6)4月28日、タイ生まれ日本育ちの18歳。
 ☆サッカー歴 兄の影響で小1の時に川崎ウィングスFCでサッカーを始め、日テレ・メニーナから昨年、日テレ・ベレーザに昇格。昨夏のU―20女子W杯では6試合4アシスト。
 ☆趣味 寝るのが大好きで、夜に9時間寝て、さらに昼寝4時間ということも。
 ☆好物 パスタ、ご飯など炭水化物命!「パスタは大盛り2杯いきます。たらこパスタだとテンション上がる!」。タイ人の母が作るグリーンカレー、ナミョン、カニヨンなどのタイ料理も好き。
 ☆好きなタレント 竹野内豊(42)、市原隼人(26)とイケメンが好み。「イッチー(市原)は笑うと可愛い」。
 ☆尊敬する人 岩渕真奈(19=ホッフェンハイム)と猶本光(19=浦和)。「2人とも一緒にいると学ぶことが多い」
 ☆家族 父・典生(のりお)さん(56)、タイ人の母・チャリンダさん(48)、兄・恵祐(けいすけ)さん(21)。
 ☆血液型 AB。
 ☆利き足 右。
 ☆サイズ 1メートル63、54キロ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月9日のニュース