×

ファーガソン監督 香川を絶賛!2アシストのルーニーも称賛

[ 2013年3月4日 06:00 ]

ノーリッジ戦に勝利しサポーターの声援に応えるマンチェスター・ユナイテッドのファーガソン監督

プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド4-0ノーリッジ

(3月2日)
 ハットトリックを記録した香川の活躍は、マンチェスターUのファーガソン監督の予想をも上回った。香川の得点で先制したものの前半は下位ノーリッジ相手に苦戦。しかし、香川が後半に2点を加えるなど4―0で大勝し、名門を率いて27季目の指揮官は「前半が終わった時点では、この結果は予想できなかった」と笑顔を浮かべた。

 名将の采配が背番号26を輝かせた。前半は香川を左サイドに置いた4―4―2だったが「シンジを中盤の中央に置いて違いが生まれた」と振り返ったように、後半からトップ下に起用して4―2―3―1にしたことが的中。「ハットトリックまでやってしまった。シンジは本当に良いフィニッシャー。2点目は非常に冷静で知的、3点目は完璧だ。彼にとって本当に素晴らしい日になった」と絶賛した。その一方で香川の潜在能力はさらに上と見る。「10、11月の負傷離脱から徐々に本来の調子を取り戻しつつあるが、来季は飛躍的に良くなる。本当に素晴らしいプレーを見せるだろう」と期待を寄せていた。

 同僚も香川の活躍を喜んだ。1点目の直後には仲のいいアンデルソンらが髪を引っ張る手荒い祝福。真っ先に香川に抱きつき、後半に2アシストしたルーニーは「ゴール以外のところでも素晴らしいプレーをしている。チームプレーヤーでハードワーカー。3点を決めてくれて、みんなが活躍を喜んでいるよ」と称えれば、DFファーディナンドはツイッターで「香川の両足はまるでシルクのように滑らか」と表現した。

 満員のサポーターは、39歳ギグスのクラブ、代表通算1000試合出場を期待していたが、この日はベンチ外。香川はハットトリックで観客の不満を解消し、主役の座を奪ってみせた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月4日のニュース