×

高1から英才教育 ネルシーニョ監督期待の“和製ベイル”

[ 2013年3月2日 08:21 ]

ネルシーニョ監督の期待も大きい柏MF山中亮輔

J1注目の男 柏MF山中亮輔

 左サイドを切り裂く場面が増えそうだ。プロ契約から2年目を迎える柏のMF山中亮輔(19)にブレークの予感が漂う。昨季のリーグ戦出場は鹿島との最終戦1試合にとどまったが、今季は左サイドバック橋本が故障で出遅れる中、快足の持ち主に期待が高まっている。

 「活躍できれば認めてもらえる。チャンスを逃さないようにしたい」と山中。2月17日にJ2千葉と戦ったプレシーズンマッチで後半開始から左サイドバックで出場すると、スピードに乗った突破から存在感を示した。同23日に昨季J1王者の広島に対した富士ゼロックススーパー杯でも後半34分からピッチに立った。流れは変えられなかったが、山中が高1だった3年前からキャンプに呼ぶなど英才教育を施してきたネルシーニョ監督は「スピードとパワーがあり、優れたシュートも持っている。ゲームを読む感覚もあり、さらに伸びる選手だ」と期待を隠さない。

 目標は快足を武器に左サイドを制圧し、欧州の移籍市場をにぎわすトットナムのウェールズ代表MFベイル。「凄く速いし、左足一本で結果を出している。1対1を制して相手の脅威になっている」。和製ベイルを目指すサイドアタッカーは昨季から5キロ近く体重を増やして当たり負けしない体づくりに励んだ一方で筋力トレも並行。筋肉質の肉体に「切れは悪くない」と手応えを口にする。

 キック力も定評があるが、千葉戦は最後のクロスが精度を欠いた。「トップチームは大きなDFも多く、守備の読みもユースと全然違う。速くて鋭いボールを意識してやっていかないと」。山中が持ち味を発揮する場面が増えれば、柏の得点力も向上するに違いない。

 ◇山中 亮輔(やまなか・りょうすけ)1993年(平5)4月20日、千葉県生まれの19歳。柏ユースから昇格して12年からプロ契約。昨季はリーグ戦1試合、天皇杯2試合に出場して無得点。1メートル71、65キロ。利き足は左。

続きを表示

2013年3月2日のニュース