×

香川 欧州CLレアル戦へ熱き思い「インパクト残す」

[ 2013年2月8日 06:00 ]

アウディの高級車「R8」の運転席でピースする香川

 マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(23)は7日、関西空港発の航空機で渡欧した。前日のラトビア戦で2アシストを記録した日本の至宝は早くも13日の欧州CL決勝トーナメント1回戦レアル・マドリード戦(マドリード)に向けた熱き思いを激白した。また、出発前にはアウディジャパンとのブランド・アンバサダー契約締結が発表され、イベントに参加した。

【欧州CL日程】

 目にも鮮やかなオレンジ色のオープンカーに乗り込んだ香川の心は早くもフルスロットルだ。前日のラトビア戦で見せた2アシストはもう過去のこと。アンバサダー契約したアウディの高級車「R8」のハンドルを握った男の照準は13日に迫った欧州CLの大一番、敵地でのRマドリード戦に定められていた。

 「相手チームに関してはマンチェスターからすれば“ここで当たるのか”と。いろんな思いのあるチーム。これまでケガがあったり、結果として目に見えるものは残してない。ビッグマッチで勝利に貢献できればインパクトも残せる。懸ける思いは強い」

 欧州CLの決勝トーナメントは自身初。相手は少年期から憧れるスペインを代表するクラブだ。ビッグマッチでビッグインパクトをと武者震いが止まらない。もちろん、簡単に立てる舞台ではない。マンUのレギュラー争いに身を置く悲壮な覚悟は想像を絶するものだ。

 「そのためにもまずは次の試合(10日、エバートン戦)が大事。アピールしないと次は保証されていない。前線は2チーム分の選手層。エルナンデスは10点くらい(8点)取ってるけど先発じゃない。結果と、それ以上のインパクトが必要。日々の疲労度はメンタル面も含めドルトムント時代とは比べものにならない」

 だが、そんな経験こそが香川を、日本を強くするはずだ。3月26日のW杯アジア最終予選ヨルダン戦に勝てば、もう一つの夢、W杯切符を手中にできる。「必ず次で決めたい。同時に皆の意識をW杯に持って行きたい」。日々、たくましさを増す香川が艶やかなオープンカーのごとくスピーディーに、力強く日本をW杯ロードへけん引する。

続きを表示

この記事のフォト

2013年2月8日のニュース