×

前橋育英・外山 得点王に名乗り!2得点で5発大勝を演出

[ 2013年1月1日 06:00 ]

<前橋育英・宮古>後半27分、前橋育英・外山がこの日2点目となるゴールを決める

全国高校サッカー選手権1回戦 前橋育英5-1宮古

(12月31日 駒場)
 5得点を挙げ大勝した前橋育英のエース外山が得点王に名乗りを上げた。前半8分、上田慧からパスを受けると反転して左足で先制点。2―0の後半27分にも追加点を決め、初戦で2ゴール。「得点王を獲れれば獲りたい」と意欲を示した。

 得点だけではない。昨年は全国選手権に出場できず、当時の3年生と「全国での活躍を約束した」という外山は、動画共有サイトで同じ左MFの宮市(ウィガン、写真)のプレー映像を見て研究。イメージを高めたドリブル突破で相手を苦しめた。

 スタンドで観戦した2年先輩の小島(浦和)からは試合後に激励を受け「モチベーションが高まりますよね」。小島も「決勝ぐらいまで行ったら何か差し入れしたい」とサポートを約束した。県大会は左足のケガで計30分間しか出場できなかったゴールゲッターが復活。初優勝、そして得点王へ。最高のスタートダッシュを決めた。

 ▼宮古FW砂川貴 スタンドの応援に勇気づけられました。相手が強いのは分かっていたが、悔しいです。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月1日のニュース