×

本田 壮大な夢“世界のオピニオンリーダー”になる!

[ 2012年12月24日 06:00 ]

<本田圭佑サッカークリニック>ミニゲームで大勢の子供たちにマークされる本田

 日本代表MF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)が23日、福岡県宗像市で「本田圭佑サッカークリニック」を開催した。5度目の今クリニックには過去最多の5000人が集い、本田は子供たちの前で“世界的なオピニオンリーダー”になる夢を語った。

 子供からの「日本代表になって一番うれしかったことは」という問いに「急にいろんな人が僕の言うことに聞く耳を持ってくれた。世間が変わった」と返答。そして「世界で活躍すれば世界でも意見が通る。今のモチベーションの一つ」と続けた。意見の内容については「まだ伝えるのは早い」と明かさなかったが、「頭の中にはあるのか」と問われると「もちろん」と即答した。W杯優勝を公言し続けることで、長友らをその気にさせてきた。発言の一つ一つが日本サッカー界に大きな影響力を持つようになったが、それを超えるイメージを描いていることを明かした。

 年内の公式行事はこの日で終了。少しの休養を経て、年明け早々には始動する。「来年は今までで一番良い年にしたい」。壮大な夢を追い掛け、さらなる進化を目指す。

続きを表示

この記事のフォト

2012年12月24日のニュース