×

日本代表 5、8月に「世界トップレベルを招へい」

[ 2012年12月19日 17:21 ]

来年の試合日程を発表する日本代表のザッケローニ監督

 日本サッカー協会は19日、男女の日本代表をはじめとする各年代などの来年の試合日程を発表し、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会出場に近づいている男子の日本代表は5月30日に愛知・豊田スタジアム、8月14日に宮城スタジアムで国際親善試合のキリン・チャレンジカップを行うことになった。

 相手は未定だが、大仁会長は「世界トップレベルを招へいし、W杯に向けた強化の過程をファンにも確認してもらいたい」と強豪との対戦を約束した。W杯アジア最終予選B組で首位の日本は3月26日、アウェーでヨルダンに勝てば5大会連続の本大会出場が決まる。直前の同22日にはカタールで国際親善試合を行う。

 6月はW杯最終予選2試合の後にコンフェデレーションズカップ(ブラジル)に出場。1次リーグでブラジル、イタリア、メキシコと戦う。ことしと同様、キリンカップは行わない。9~11月にも国際サッカー連盟(FIFA)が定める国際試合日があり、原強化担当技術委員長は海外遠征に出向く方針を示した。

 ▼ザッケローニ・日本代表監督の話 2013年はまず、いち早くワールドカップ(W杯)の切符を手にすることが目標。コンフェデレーションズカップに参加できるのはうれしい。世界の強豪と戦うには、すべての面で成長しないといけない。

 ▼佐々木則夫・日本女子代表監督の話 ことしは五輪の金メダルには至らなかったが、銀という女子で初のメダルを獲得できた。来年は、2015年のワールドカップ(W杯)で連覇という大きな目標を掲げながらベースアップ、新たな選手の発掘、強化をしたい。

続きを表示

2012年12月19日のニュース