×

カズは涙 「アイツがいたから僕もここまで来られた」

[ 2012年12月5日 06:00 ]

カズは、中山引退に目頭を熱くし語る

 J2横浜FCの三浦知良(45)が4日、引退を発表した盟友の中山に、カズらしい独特の言葉でエールを送った。

 中山からの報告は3日、電話で受けたという。「さすがに話をした後は寂しかったね。膝の具合がどうしようもないと。痛くても走れる、痛みを超えられる選手。アイツがいたから僕もここまで来られた」。そう話すと目頭を押さえ、声を詰まらせた。

 長年、日本サッカーをけん引した文字通りの2トップだ。一番の思い出は20年前、共に戦った欧州遠征という。「25歳の頃かな。日本を強くしようっていつも話し合っていた。オランダの公園で芝に寝ながら“W杯に行こうな”って話してて、でも気づいたら周りはみんなゲイのカップルで…。慌てて帰ろうってね」。最後はカズらしい“オチ”で爆笑も誘った。

 「ゴンのやってきたことは日本の、世界サッカーの宝。どういう道に進むかは分からないけど、サッカー界で何かやってほしい。僕らはゴンの魂を受け継いでプレーしていきたい」。盟友がピッチを去り、唯一無二の45歳戦士となったカズは、新たな闘志をかき立てられていた。

続きを表示

2012年12月5日のニュース