×

日本 U19アジア選手権初勝利!岩波弾で決勝Tに望み

[ 2012年11月6日 06:00 ]

U―19アジア選手権1次リーグA組 日本1-0クウェート

(11月5日 UAE)
 U―19アジア選手権は5日、アラブ首長国連邦(UAE)のラスアルハイマなどで1次リーグ第2戦を行い、A組の日本はクウェートを1―0で破って今大会初勝利を挙げた。前半終了間際にFKからDF岩波(神戸)のゴールで通算1勝1敗の勝ち点3とした。準々決勝進出をかけて、7日(日本時間8日未明)の1次リーグ最終戦で開催国のUAEと対戦する。大会は来年、トルコで開催されるU―20W杯のアジア予選を兼ね、日本は3大会ぶりの出場を目指す。
【試合結果 A組日程・順位表】

 敗れれば1次リーグ敗退が決まる一戦で、若き日本代表は苦しみながらも勝ち点3を手にした。両チームとも決定機をものにできずに迎えた前半ロスタイム、松本(JFAアカデミー福島)の左FKを岩波が決めた。ゴール前で相手DFを背負いながらも、左足で巧みにゴールへ流し込んだ。

 「厳しいゲームだった」。吉田監督は1点を守り切ったイレブンを称えながらも、試合内容には満足していなかった。日本らしいボール回しで攻め込む場面はあったが、ゴールはセットプレーからの1点だけ。指揮官は「内容は改善しなければ」と表情は険しかった。

続きを表示

2012年11月6日のニュース