×

フットサルW杯 森岡決めた!「サムライ魂」の2発

[ 2012年11月4日 22:51 ]

<日本―ポルトガル>後半、自身2点目のゴールを決め、ガッツポーズする森岡

フットサルW杯1次リーグC組 日本5―5ポルトガル

(タイ・ナコーンラーチャーシーマー)
 前半立て続けに失点した日本、わずか9分で3点のビハインド。このままズルズルいってもおかしくなかったが、11分の昨季Fリーグ得点王・森岡の代表初ゴールで1点を返し逆襲ののろしを上げた。この後点を取り合い、2-5で前半を終了。

 ペルー出身の日系3世で、8月に日本国籍を取得して今大会直前に代表初選出された森岡が「日本の持ち味である気持ち、サムライ魂で思い切っていく」と語ったとおり、後半に入って怒とうの追い上げが始まった。

 12分に北原、13分に森岡が立て続けにゴール。フィールドの5人全員が攻めるパワープレーでポルトガルに襲い掛かった。16分、逸見が狭いコースを縫うように同点ゴール。優勝候補と目されたポルトガルから勝ち点1をもぎ取った。「追いつけてよかった。みんなの決めてほしいという気持ちで点を取れた」と2ゴールを挙げた森岡は興奮気味に振り返った。

 次は7日のリビア戦、各組1、2位と3位の中から上位チームが進出できる決勝トーナメントに望みをつないだ。森岡は「勝たないと今日の試合が無駄になる。予選突破したい」と意気込んだ。

 ▽ロドリゴ日本代表監督の話 前半は神経質になり過ぎた。後半が日本のプレー。忘れたくないのは、いよいよ一番難しい試合(リビア戦)に臨むということだ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月4日のニュース