×

石毛 最年少でニューヒーロー賞ゲット!16年ぶりVも頂く

[ 2012年11月3日 06:00 ]

オレオなどヤマザキナビスコ製品を手に笑顔の清水MF石毛秀樹

ナビスコ杯決勝 清水―鹿島

(11月3日 国立)
 喜びよりも驚きが大きかった。清水MF石毛は史上最年少となる18歳1カ月でのニューヒーロー賞を受賞。壇上でスポットライトを浴び、多数のカメラに囲まれた石毛は「全然頭になかったです。こんな舞台に立てると思っていなかった。少しは大人になったのかなと思います」とはにかんだ。

 石毛にとってナビスコ杯は思い入れが強い。ユース時代の3月31日に“飛び級”でプロ契約し、4日後の新潟戦で公式戦デビュー。6月6日の札幌戦は後半から途中出場し、クラブ最年少記録を更新するプロ初得点を決めた。全10試合のうち8試合に出場。ゴールは1度だけだが、高校3年生とは思えない強烈なインパクトを残した。

 過去の受賞者には磐田時代の高原直泰(清水)や、日本代表主将の長谷部誠(ボルフスブルク)ら豪華メンバーが顔をそろえる。「今まで凄い方が受賞している。近づけるように頑張りたい」。受賞をステップに、さらなる高みを見据えた。

 クラブとしては初優勝した96年の斉藤俊秀以来、2人目の快挙となった。その年を最後に頂点からは遠ざかっている。「若さと勢いを出して、相手にペースを握らせないようにしたい」と石毛。受賞の勢いをチームに注入し、16年ぶりのタイトルをもたらす。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月3日のニュース