×

内田 監督から「メチャメチャ怒られた それが効いたかな」

[ 2012年10月26日 07:52 ]

欧州CL・1次リーグB組 シャルケ2-0アーセナル

(10月24日)
 欧州CL・1次リーグB組のシャルケは敵地でアーセナルに2―0と快勝。勝ち点を7に伸ばして、同6のアーセナルを抜いて首位に浮上した。日本代表DF内田篤人(24)は右サイドバックでフル出場。攻撃では先制点の起点になり、守備ではドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(27)を封じるなど完封にも貢献した。

 【内田に聞く】

  ――試合の感想は。

 「ポドルスキがポイントだと思っていた。強いしうまい。左足のシュートだけ気をつけた。地味だけど、間合いをつめて、ボールが来る前のポジショニングに気を使った。頭の中はポドルスキしか見ていなかった」

 ――前半15分すぎからシャルケのペースに。

 「パスは回されたが、危ないシーンはなかった。逆に俺が上がった時は超フリーだった」

 ――後半は守備でプレスが利いていた。

 「ハーフタイムに(監督から)メチャメチャ怒られたから。それが効いたかな(笑い)」

 ――10~11年欧州CLの経験が生きているか。

 「そう思う。(準決勝で敗れたマンチェスター・)ユナイテッドとやった時は守りが最初だったが、そこから切り替えて前に出ていくのをチーム全体も僕もできるようになってきた」

続きを表示

2012年10月26日のニュース