×

先発濃厚ハーフナー、フランス撃破へ空中戦は任せろ!

[ 2012年10月11日 06:00 ]

実戦形式の練習でハーフナー・マイクと酒井宏(手前)が激しく競り合う

日本代表欧州遠征

 日本代表は離脱の前田に代わってフランス戦で先発濃厚なFWハーフナー・マイクが9日の練習で主力組の1トップに入った。フランス対策を問われると「世界のトップと競り合って(高さで)負けていたらそこまでの選手。そこで勝てれば自信にもなるし、今後の成長につながると思う」。1メートル94の長身を生かしガチンコ勝負を挑む。

 成人男性の平均身長が1メートル83を超えるオランダでも高さでは負けない。「JリーグのDFは駆け引きをしてくるけど、オランダリーグはガチの空中戦。フランスはどうか分からないけど、ガチの空中戦でも勝ちたい」。フランスは1メートル87のサユ、1メートル84のエムビワのセンターバックコンビの先発が予想されるが、空中戦でも引かない覚悟だ。

 フィテッセでは3トップの左が多いが、ザッケローニ監督には「ここ(日本代表)ではFWだ」と1トップを期待されている。9日の紅白戦でも「キヨ(清武)がボールを持ったときに裏に抜けるだけじゃなくて、戻ってボールを受ける動きも入れろ」とアドバイスをもらった。ザックジャパンでは先発3試合全てで得点を決めている。そして今回も打点の高いヘディングシュートを狙う。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月11日のニュース