×

長谷部激白「責任、重圧よりザッケローニ監督の信頼を感じる」

[ 2012年10月6日 08:46 ]

移籍騒動で言い訳せず「今できることを」と語った長谷部

 ボルフスブルクで苦境に陥っている日本代表主将のMF長谷部誠(28)が心境を激白した。

【日程&結果 メンバー】

 日本代表の欧州遠征は、強豪を相手に力を試すことができる大事な試合。心配されるのは長谷部の状態や試合勘だ。

 ――9月のUAE、イラク戦に比べて体調は。

 「体の状態は良いと思う。あの時は移籍問題があって、ボールを使った練習をほとんどやれなかった。これだけ長く試合に出られないのはサッカー人生で初めて。未知の部分はあるが、呼ばれたからにはピッチで結果を出さないといけないし、言い訳は何もない」

 ――こういう状況での招集に重圧はあるか。

 「責任、重圧より(ザッケローニ)監督の信頼を感じる。しっかり応えたい。自分が結果を出せなければ、監督も(批判を)言われる。そういう部分では責任はある」

 ――フランス、ブラジル戦で試したいことは。

 「自分たちのサッカーでぶつからないと分からないものがある。例えば、10年W杯は積み上げてきたものを(大会前に)多少変えて戦った。10年と今は違う。選手それぞれ伸びているし、自分たちのスタイルでどれだけできるかが大事」

続きを表示

2012年10月6日のニュース