×

フットサル&サッカー掛け持ち!カズ超過密日程

[ 2012年9月29日 06:00 ]

フットサルとサッカー掛け持ちで超過密日程に臨むカズ

 フットサル日本代表候補でJ2横浜FCのFW三浦知良(45)が11月1日開幕のフットサルW杯タイ大会直前までフットサルとサッカーを掛け持ちする意向であることが分かった。フットサル日本代表は10月16~22日に名古屋市内で合宿を行うが、カズは同21日のJ2熊本―横浜FC戦(熊本)に出場して再合流する意向だ。日本協会は28日、フットサル日本代表候補の静岡合宿(10月1~3日)メンバーを発表。カズは順当に選出された。

 45歳のカズがまたまた新境地を切り開く。日本協会関係者によれば、フットサル日本代表のW杯メンバーは10月中旬に発表され、16~22日には名古屋市内で合宿を行う。既にカズのW杯メンバー入りは確実な状況。合宿中の同21日には熊本でJ2熊本―横浜FC戦が行われるが、カズはその試合にも出場する方向で調整を進めている。

 16日に合宿に合流し、いったん離脱して空路熊本へ飛ぶ。熊本戦を戦い、名古屋にとんぼ返りして再合流する可能性もある。フットサル日本代表はその後、東京、旭川での合宿を経てタイへ出発する。そうなると10日ほどで国内を約3360キロ移動したうえに約4600キロ離れたタイに向かう超過密日程となる。名古屋合宿の前半を回避する選択肢もあるが、いずれにせよ、静岡合宿が始まる10月1日に日本協会幹部とフットサル日本代表のロドリゴ監督が話し合って決める予定だ。

 同24日には親善試合で、W杯初戦の相手でもあるブラジルと対戦する。そのため名古屋合宿はチームづくりに向けた重要な合宿だが、横浜FCにも譲れない事情がある。J2で現在7位で来季のJ1昇格は射程圏。現在16位の熊本相手に確実に勝ち点3を稼ぐため、クラブ首脳はカズが熊本戦に出場できるよう日本協会に要望。日本協会が熊本戦出場を容認する形で決着する見通しだ。

 静岡合宿も、カズは横浜FCの練習日程を考慮し2日間の限定参加だ。サッカー元日本代表でFリーグ最高執行責任者(COO)補佐の北沢豪氏(44)によれば「カズさんは周囲が自分のことをどう思っているか気にしていたけど、“(フットサル界の)力になってほしいというのは感じる”と話していた」と言う。横浜FCのJ1昇格にも力の限り貢献し、その上でフットサル日本代表として悲願のW杯へ出場するのが、キングの美学なのだ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月29日のニュース