×

カズ フットサル代表候補に選出「思いは誰よりも強い」

[ 2012年9月21日 06:00 ]

W杯でカズダンスが見られるか、注目が集まる

フットサルW杯タイ大会 11月1日開幕

 カズが再び日本を背負う。日本サッカー協会は20日、フットサルW杯タイ大会(11月1日開幕)の日本代表候補16人を発表し、J2横浜FCのFW三浦知良(45)が初選出された。日本代表選出は00年12月、サッカー日本代表の韓国戦以来12年ぶり。背番号は代名詞の「11番」に内定。横浜市内のグラウンドで練習を行ったカズは早速、W杯で初ゴールを決めてカズダンスを披露することに意欲を見せた。24日に始まる名古屋合宿からフットサル日本代表の一員として活動を開始する。

 ほほ笑みの国タイでのカズダンスを予告するかのようだった。55分間、灼熱(しゃくねつ)のピッチで汗を流したカズは練習を終えると突然、故マイケル・ジャクソンさんのステップをまね、最後は右手を天高く突き上げた。集まった報道陣は40人。慌ててシャッターを切るカメラマンに「一瞬も油断しちゃ駄目だよ。マイケルは“切れ”が違うんだから」。イタズラっぽく笑ってみせた。

 この日、晴れてフットサル日本代表候補入りの吉報が届いた。カズの全身に興奮が走る。「(サッカーの)A代表と同じ気持ちで取り組みたい。日本代表への思いは誰より強い。宿舎で代表のジャージーを着るときからワクワクするし、練習着でも早く着たいくらい」。まだ肩と首に痛みを抱え、体調は万全ではないが、24日からの名古屋合宿合流も決定し気分は高まっていた。

 W杯メンバーは14人。競争を勝ち抜かなければならないが、自身初のW杯出場に大きく近づいた。1次リーグはV候補のブラジル、ポルトガルと同じ「死の組」。中でも15歳でブラジルに渡ったカズにとって初戦ブラジル戦は特別だ。「カナリアのユニホームは世界で最も偉大だと今でも信じている。日本の団結力を見せれば歴史を変える可能性はある。なでしこジャパンやU―23日本代表のように。それを習って大きな力になっていかないと」と力を込める。

 合宿では楽しみな再会が待つ。ペルー出身で8月に日本国籍を取得した森岡(名古屋オーシャンズ)も初選出。今年1月、エスポラーダ北海道の一員としてFリーグに初挑戦したカズは昨年末、Fリーグ所属の選手たちと都内でひそかに合同練習した。その中に昨季MVP&得点王の森岡がいた。カズは「シュート力が凄かった」とその実力に衝撃を受けた。南米の実力を肌で知る2人のタッグは、新生日本代表の強力ホットラインだ。

 45歳で臨むW杯。ゴールを決めれば大会の最年長記録を更新する。「ゴールすれば、若い選手にまだまだできるというのを証明できる。もしかしたら50歳までやる選手が出てくるかもしれない。ま、僕が先にやってると思うけど」と笑わせた。背番号も代名詞と言える「11番」に内定した。最後に「W杯でもカズダンスは?」との質問に「そうなるといいよね」とほほ笑んだカズ。次はタイのコートで右手を天高く突き上げる。

 ▽フットサルW杯タイ大会 11月1~18日にタイのバンコク、ナコーンラーチャシーマーで開催される。開催国タイを含む24チームが出場。6組に分かれて行う1次リーグで各組上位2チームと、各組3位の成績上位4チームが決勝トーナメントに進む。登録は14人で全員がベンチ入りする。今回が第7回で日本は3大会連続4度目の出場。

 ▽フットサルの主なルール 1チーム5人(GKを含む)。試合中1度退いても何度でも自由に交代できる。試合は20分ハーフで行われる。ピッチの大きさは縦38~42メートル×横20~25メートル(国際試合)でサッカーの約4分の1。主要なルールはサッカーと同じだが(1)キックイン、壁なしのFKなどは4秒以内に行う(2)退場者が出ても相手が得点した場合、交代要員を補充できる(3)オフサイドがない、など独自のルールもある。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月21日のニュース