×

陽子2発だ!ヤングなでしこ、圧勝で8強入り!

[ 2012年8月26日 21:21 ]

<日本・スイス>後半、この試合2点目のFKを決めた田中陽(左から2人目)を祝福する日本イレブン

U―20女子W杯1次リーグA組 日本4-0スイス 

(8月26日 国立)
 “ヤングなでしこ”が堂々の首位通過で、2大会ぶりに準々決勝進出を決めた。26日、U―20女子W杯1次リーグA組の日本は、スイスと対戦。立ち上がりからボールを支配し、再三、相手ゴールに迫りながら、得点を奪えない中、ムードを一気に変えたのはやはりMF田中陽子(19)だった。

 前半30分、ペナルティーエリア付近で得たFK。田中陽が右足で直接狙ったボールは、壁を越えゴールネットへと突き刺さった。「点が欲しかったので絶対に決めてやると思っていました」。3試合連続ゴールとなる一発で貴重な先制点を奪うと、美少女MFは後半開始早々にも笑顔を弾けさせた。同2分、エリア付近やや右で獲得したFKを、今度は左足でゴール。リードを広げると、同8分にはベンチに退いた。

 チームはその後も着実に加点し、終わってみれば4-0と圧勝。30日の準々決勝(国立)はB組2位の韓国との対戦が決まった。「自分たちのサッカーをして勝てたので次につながる。優勝に向けて頑張りたい。日韓戦はドキドキワクワクですが、絶対に勝ちたい」と田中陽。予定通りの1位通過に納得顔の吉田監督は「侮れない相手だが、たくさん点を取って勝ちたい」と次戦に向けて気を引き締め直していた。

 ▽シュベリー・U―20女子スイス監督の話 感動した。日本のようにプレーできたら楽しいだろう。目標にしたい。

続きを表示

この記事のフォト

2012年8月26日のニュース