×

ヤングなでしこ8強へ!陽子、ハット宣言!

[ 2012年8月26日 06:00 ]

練習で軽快な動きをみせる田中陽(中央)

U―20女子W杯1次リーグA組 日本―スイス 

(8月26日 国立)
 U―20女子W杯に参戦中の“ヤングなでしこ”U―20女子日本代表は準々決勝進出を懸けて26日の1次リーグ最終戦(国立)でスイスと戦う。25日は試合会場で前日練習を行ったが、終了後にMF田中陽子(19)がハットトリックを宣言した。ここまで2試合で2得点を決めているチーム得点王が、ゴール量産で1位突破を引き寄せる。

 美少女MFがハットトリックを狙う。田中陽は「(ハットトリックを)チャンスがあったら決めたいですね」と宣言。19日のメキシコ戦では途中出場からPKを決め、22日のニュージーランド戦では0―2から追い上げる一発を決めた。2試合連発で計2得点。誰もが認める得点力をスイス戦でも発揮する。

 この日は非公開の全体練習後、シュート練習を行った。「あんまり調子が良くなかったです」と言うがそれは“吉兆”。「これまでもあまり前日に調子が良くない方が、試合本番に決めている。(前日に不調の方が)うれしいんです」と、スイス戦でのゴールを予言した。

 イメージはできている。今大会のスイスの映像を見て分析も済ませた。「相手はオフサイドトラップを狙ってきている。その一瞬の隙を突きたい」。スイスDF陣がラインを上げるタイミングを見計らって、ギリギリで裏へ飛び出し、シュート。田中陽の頭の中でネットは揺れている。

 ニュージーランド戦はトップ下で先発したが、スイス戦では藤田に代わりボランチで先発する可能性が高い。守備に割く時間が増えることが予想されるが「先制するまで(攻守の)バランスを見て失点しないようにしたい。その後はやりたいことをやりたいです」。大型ビジョンに自らの名前を3つ並べる。

 ▼準々決勝進出の行方 日本は26日のスイス戦に○か△ならば自力でA組2位以内が決定し、準々決勝進出が決まる。仮に●でもニュージーランド―メキシコ戦でニュージーランドが○ならば日本は2位で突破、△またはメキシコが○の場合は得失点差の争いとなるが、日本は現在プラス3。スイスに大敗しない限り、準々決勝進出が濃厚だ。

続きを表示

2012年8月26日のニュース