×

バルサ快勝発進!メッシV弾など2ゴール!

[ 2012年8月21日 06:00 ]

ゴールを決めて天を指差すバルセロナのメッシ

リーガ・エスパニョーラ バルセロナ5-1Rソシエダード

(8月19日 バルセロナ)
 バルセロナは19日、ホームで行われたRソシエダードとの今季開幕戦に5―1で大勝し、2季ぶりの優勝に向けて好スタートを切った。FWリオネル・メッシ(25)が決勝点など2得点。連覇を狙う王者レアル・マドリードはホームでバレンシアと1―1で引き分けた。

 メッシの新シーズンがゴールショーで幕を開けた。1―1に追いつかれた直後の前半11分、相手選手2人をかわしたエースが左足で勝ち越し弾。5分後にも左サイドからの折り返しに走り込んで流れを決める3点目を挙げた。ビラノバ新監督の初陣を飾る5得点の大勝発進。主役はやはり背番号10だった。

 「勝って開幕することは重要だからね。ゴールを決めることは好きだけど、それ以上にバルサが勝つことが好きなんだ」

 会心の幕開けは万全の調整が生んだ。シーズンオフは11年南米選手権、10年W杯などアルゼンチン代表で拘束され、例年7月20日前後から始まるバルセロナの練習は1~3週間程度遅れて合流するのが恒例。十分に調整できずに開幕直後は精彩を欠いたこともあった。だが、オフに国際大会がなかった今年は36日間の“夏休み”を満喫した上で7月16日の練習初日から参加。昨季は公式戦60試合73得点のシーズン最多得点世界記録を樹立し、“燃え尽き症候群”も懸念されたが「状態はいいよ。開幕前の日程を完全にこなしたのは久しぶりだからね」。プレシーズンマッチ4戦5発の勢いは本物だった。

 ビラノバ監督は「全てのタイトルを勝ち取りたい」と今季獲得可能な4冠制覇を目標に掲げた。メッシも「監督が言う通り全て勝ちたい。困難だけど挑戦するよ」と誓った。グアルディオラ前監督は在任4年で14冠を達成。偉業を支えたエースが新政権で再現に挑む。

続きを表示

2012年8月21日のニュース