×

元浦和・エメルソン2発でV!!“悪童”日本凱旋へ

[ 2012年7月6日 07:06 ]

<コリンチャンス・ボカジュニアーズ>優勝トロフィーを掲げるエメルソン(右)

リベルタドーレス杯決勝・第2戦 コリンチャンス2―0ボカ・ジュニアーズ

(7月4日 サンパウロ)
 南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯決勝は4日、ブラジル・サンパウロで第2戦を行い、コリンチャンスが元浦和のFWエメルソン(33)の2得点を挙げる活躍などでボカ・ジュニアーズに2―0で快勝。2戦合計3―1でクラブ創設103年目での初優勝を果たした。

 花火と花吹雪に彩られた優勝セレモニー。歓喜するコリンチャンスの中心に、2得点を挙げた殊勲者エメルソンがいた。「きょう、俺は南米王者になった。泣かないぜ」。地元サポーターの前で笑顔でトロフィーを高々と掲げ、創立103年目で初めて南米一となった喜びを分かち合った。

 浦和で03年にJリーグMVP、04年にJ1得点王を獲得した決定力とスピードは、33歳になっても健在だった。後半8分のFKから、ゴール前の混戦で元鹿島MFダニーロのヒールパスを受けて右足で先制ゴールを決める。さらに同27分にはハーフライン付近で相手ボールを奪うと、そのまま相手DFを振り切って約40メートルを独走。最後は冷静にGKの動きを見極めて右足でゴール右に流し込んだ。前年王者サントスと対戦した準決勝第2戦でも決勝点を挙げており、大会MVP級の活躍だった。

 コリンチャンスは南米代表として12月に日本で開催されるトヨタ・クラブW杯に出場。新たなトラブルを起こさなければ、“悪童”が7年ぶりに日本に凱旋することになる。

続きを表示

この記事のフォト

2012年7月6日のニュース