×

ケガ人多発で苦渋の選考 佐々木監督「少しぶれた」

[ 2012年7月3日 06:00 ]

メンバー選考で睡眠不足?腫れた左目を気にする佐々木監督

女子ロンドン五輪メンバー発表

 悩みに悩んだ末の選考だった。佐々木則夫監督(54)は「自信を持って選考した。僕自身、期待している」としながらも「ケガがあり、選考において少しぶれた部分もあった」とも吐露。会見で得意のオヤジギャグが出なかったことも、苦渋の決断であったことを表していた。

 最終決断は29日に渡米した際の機中だった。今年になって菅沢(新潟)や京川(INAC神戸)が前十字じん帯損傷で長期離脱。沢の体調不良に加え、最近では岩渕や岩清水、宇津木といった選手たちが相次いで負傷した。スウェーデン遠征では米国に1―4で大敗するなど、悩みの種は尽きなかった。そんな中、現状でのベストメンバーを選んだ。「何よりも(4強に終わった)北京五輪の悔しさをロンドンで晴らしたい。金メダルに向けてまい進したい」。メンバーも決まり、指揮官の心から迷いはなくなった。

 ▼DF熊谷(発表前は)かなりドキドキしたが、とにかくホッとしている。(海外組の)合宿も始まったし、いよいよという感じ。いい準備をしたい。世界を相手に挑みに行きたい。

 ▼MF阪口 4年前はあと一歩でメダルを逃した。悔しさを晴らすためにも絶対にメダルを獲って帰りたい。

 ▼MF田中 攻守にアクションするサッカーをやっていきたい。米国のワンバック選手、モーガン選手と、もう一度やってみたい。

 ▼GK海堀 選ばれたからには期待に応えられるように、全力を尽くしたい。これからも一日一日が勝負なので積み上げていきたい。

 ▼FW大野 北京はメダルに届かなくて、金メダルは簡単なことではないが、4年間でやってきた自信もある。自分たちのいいところを出せるようにしたい。

 ▼DF近賀 たくさんの方に応援してもらっていることをW杯で知った。応援していただけるようなプレーをして、一つになって頑張る。

 ▼FW高瀬 正直、入ったことにビックリした。せっかくいただいたチャンスなので一生懸命やりたい。

 ▼GK福元 北京五輪の後にアキレス腱を切ってしまって、もう一度五輪出場は一つの目標だった。(同じGKの)海堀選手とは全くプレースタイルが違う。自分らしく、思い切りのいいプレーをやり続ける。

 ▼MF宮間 ロンドン五輪のメンバーに選ばれて大変うれしく、光栄に思います。選ばれなかった選手たちの分もしっかり戦い抜き、北京五輪以上の結果、金メダルを目指して精いっぱい戦っていきたい。

 ▼DF岩清水 代表であまりプレーしていなかったので、まずはひと安心。(出身地の)岩手や東北にいいニュースを送りたい。自分一人のためじゃなくて、東北のみんなのためにも戦いたい。

続きを表示

2012年7月3日のニュース