×

沢&丸山復帰も…なでしこ、宿敵・米国に敗れる

[ 2012年6月18日 21:50 ]

米国に完敗し、肩を落とし引き揚げる日本イレブン

 サッカー女子の国際親善試合スウェーデン招待に参加している日本代表「なでしこジャパン」は18日、スウェーデンのハルムスタードで米国代表と対戦し、1―4で敗れた。ロンドン五輪で最大のライバルと目される強豪に完敗し、本番に向けて不安を残す結果となった。

 日本はMF沢が110日ぶりに復帰、センターバックに矢野と宇津木を起用したが、序盤からフィジカルに勝る米国に押し込まれ、前半3分にモーガンに先制ゴールを許すと、その7分後にはワンバックにゴールを決められて2失点と、守備に課題を露呈した。

 しかし、同26分に左サイドからの宮間のクロスに永里が頭で合わせて1点を返し、その後は再三のピンチをしのいだ。

 日本は後半に入って持ち味のパスがつながるようになり、リズムをつかみかけたが、沢が後半12分で途中交代すると、同16分に、またもモーガンにゴールを許し、リードを2点に広げられてしまう。同26分には、川澄に代えて昨年9月の右膝前十字じん帯損傷の大ケガから復活した丸山を投入したが、追い上げるどころか、終了間際にも失点。結局、米国の誇るモーガン、ワンバックに2点ずつ決められての完敗だった。

 これで対戦成績は日本の1勝5分け(1PK勝ちを含む)22敗となった。今年に限れば、2度対戦して1勝1分け1敗。3月にポルトガルでのアルガルベ杯で1―0の初勝利を挙げ、4月に日本で行われた親善試合では1―1で引き分けていた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月18日のニュース