×

ポルトガルがデンマークに競り勝つ C・ロナウドは精彩欠く

[ 2012年6月14日 03:04 ]

<デンマーク2―3ポルトガル>決勝弾を決めたポルトガル代表FWバレラ

欧州選手権グループB デンマーク2―3ポルトガル

(6月13日)
 ポーランドとウクライナが共催するサッカーの欧州選手権は13日(日本時間14日)、グループB第2節デンマークとポルトガルの対戦は、ポルトガルが3―2で競り勝った。

 試合開始からポルトガルが主導権を握ると、サイド攻撃を中心にゴールに迫る。前半18分、MFメイレレスのミドルシュートが相手DFに当たったボールを、MFロナウドが打つがゴール左に外れる。同24分、左FKにゴール前でFWポスティガが足に合わせるが、ボールはゴール左に外れる。

 さらにポルトガルはセットプレーから好機を次々にむかえると、同24分MFモウチーニョの蹴った左CKに、ニアサイドへ飛び込んだDFペペが頭で叩きこんで先制。さらに同36分、MFナニの右クロスにFWポスティガが足で合わせて、リードを2点に広げる。

 デンマークは同41分、右クロスにファーサイドでMFクローンデリが折り返すと、ゴール前でFWベントナーが頭で合わせて1点を返す。前半はポルトガルが1点リードで終える。

 後半4分、左サイドを突破したロナウドがGKと1対1になる絶好機をむかえるが、打ったシュートはGKにセーブされる。同33分、MFナニのスルーパスに、再びロナウドがGKと1対1になるが、シュートはゴール右に外れる。

 すると同35分、ヤコブセンの右クロスにファーサイドのFWベントナーが頭で叩き込んで、デンマークが2―2の同点に追いつく。

 勝利が必要なポルトガルは猛攻をしかけると、同42分DFコエントランの左クロスに、途中出場のFWバレラが空振りするが、こぼれたボールを再び打つと、強烈なシュートはゴール右隅に突き刺さり、再びポルトガルがリードする。

 試合はこのまま終了し、ポルトガルが今大会初勝利を飾り、決勝トーナメント進出に望みを残した。

続きを表示

2012年6月14日のニュース