×

クロアチア マンジュキッチ2発でアイルランドを粉砕!

[ 2012年6月11日 05:50 ]

先制ゴールを決めて喜ぶクロアチアのマンジュキッチ

欧州選手権1次リーグC組 クロアチア3-1アイルランド

(6月10日)
 ポーランドとウクライナが共催するサッカーの欧州選手権は10日、1次リーグC組の2試合が行われ、クロアチアとアイルランドの対戦は3-1でクロアチアが勝利。クロアチアはボルフスブルク所属のFWマンジュキッチが2得点と活躍した。
【2012年欧州選手権 スコア速報】

 前半3分、クロアチアが早々と先制。右CKからのこぼれ球をスルナがエリア右からクロス。このボールが相手DFに当たって方向が変わりFWマンジュキッチの下へ。冷静にヘディングでコースを狙い、ゴール右隅にコントロール。意表をつかれたGKギブンもこのボールに懸命に反応し防ごうとするが一歩届かずネットが揺れた。

 1点を追うアイルランドは前半19分にセットプレーのチャンスをつかむと、マクギーディーの蹴ったボールに大外から回りこんだセントレジャ-が頭で合わせ同点に追いつく。

 だがクロアチアは前半43分、モドリッチがCKのこぼれ球を拾いペナルティエリアの外からシュート。ボールは相手DFにブロックされクリア。しかし、そのクリアボールがアイルランド選手に当たり幸運にもゴール前に走りこんでいたイェラビッチへと渡る。イェラビッチはこの千載一遇のチャンスで確実にゴールネットを揺らし、クロアチアが勝ち越し2-1で前半終了。

 1点リードで後半を迎えたクロアチアは、またも開始早々にチャンスをつかむ。ペリシッチからクロスボールをマンジュキッチが相手DFに競り勝ちヘッド。するとボールは右ポストと相手GKに当たりネットに吸い込まれた。

 2点のリードを許したアイルランドは積極的に前出るが、なかなかフィニッシュに持ち込めない。その後もセットプレーなどで迫力のある見せたが得点は奪えず試合終了のホイッスル。

 クロアチアが大勢のサポーターの後押しを受けたアイルランドに3-1で勝利、勝ち点3を獲得した。次の試合は14日(日本時間15日)。クロアチアはイタリア、アイルランドはスペインと対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月11日のニュース