×

メッシから4発!アルゼンチン大勝、首位浮上!

[ 2012年6月4日 06:00 ]

<アルゼンチン・エクアドル>ゴールを決め、イグアイン(右)に飛びつくメッシ

 W杯南米予選第5節の3試合が2日に行われ、アルゼンチンはホームでエクアドルに4―0で大勝し、首位に浮上した。FWリオネル・メッシ(24=バルセロナ)が1得点1アシストなど全4得点に絡む活躍。ウルグアイはベネズエラと1―1で引き分けた。

 メッシが主役を演じ切った。3トップの中央で先発すると前半20分に先制の起点。同29分には相手選手4人を引きつけて追加点をアシストした。2分後に自ら3点目を挙げ、後半30分のダメ押し弾もエースの突破から生まれた。勝ち点2差としたウルグアイは消化が1試合少ないとはいえ、背番号10が全4得点に絡んで首位浮上に貢献した。

 「アルゼンチンで受けてきた中で最高の祝福だったね。今夜はサポーターと一体となることができたよ」とメッシ。喜びから得点後には思いがけないパフォーマンスを披露した。前半31分に3―0として勝利を確信するとボールを要求。腹部からシャツに滑り込ませ、妊婦を思わせる姿でチームメートの夫人や恋人の妊娠を祝う定番パフォーマンスを披露した。4月に報じられた恋人アントネッラさんの妊娠には口を閉ざしてきたが、自らファンに報告。公私で喜びをかみしめる充実した一日となった。

続きを表示

2012年6月4日のニュース