×

A代表初選出!長谷川アーリア「凄く楽しみ」

[ 2012年5月19日 06:00 ]

A代表に初選出されたFC東京のMF長谷川アーリアジャス-ル

キリンチャレンジ杯 日本―アゼルバイジャン

(5月23日 エコパ)
 イラン人の父と日本人の母を持ち「サッカー界のダル」として注目のMF長谷川アーリアジャスール(23=FC東京)が日本代表に初選出された。「凄く楽しみ。前への推進力が持ち味。周りも使えると思うしチャンスメークもしたい」。横浜から移籍した今季、ボランチながら14戦4発と覚醒中。A代表デビューに向け目を輝かせた。

 香川、内田、槙野らと同じ世代。1メートル86の長身でフィジカルにも強く、横浜時代にはフランスの強豪リヨンも獲得に動いた逸材だ。今やマンチェスターUへの移籍が秒読みの香川とはU―20代表候補時代にともに切磋琢磨(せっさたくま)した。「いろんな話がしたい。一緒にプレーするのが、楽しみですね」と再会を心待ちにしている。

 4月には父の母国イランからもA代表にリストアップされたが、これで今後は日本代表に専念することになる。「ダルさんはもちろん凄いですけど、僕も活躍すればアーリアという選手を覚えてもらえるはず」。サッカー界のダルとしてではなく「長谷川アーリアジャスール」としての“自立”を見据えた。期待の大器がザックジャパンに合流する。

続きを表示

2012年5月19日のニュース