×

関塚ジャパンのエース清武 五輪メダルを宣言!

[ 2012年5月16日 06:00 ]

長居スタジアムのピッチで笑顔を見せる(左から)MF清武、山口、扇原、ブラウン国務大臣、C大阪・岡野社長

 関塚ジャパンのエースが大胆予告だ。C大阪のU-23日本代表候補、MF清武弘嗣(22)、山口蛍(21)、扇原貴宏(20)の3人が15日、来日中の英国ジェレミー・ブラウン外務省国務大臣に長居スタジアムで表敬あいさつを行った。

 ロンドン五輪担当大臣でもある同氏に対して、攻撃陣の柱として期待される清武は「メダルを獲りますよ」と宣言。目標が高すぎると思われたのか、その言葉は同大臣の笑いを誘ったが、最後は「ロンドンで待っているよ」と返され握手を交わした。

 同大臣は13日にプレミアリーグ残留を決めたQPRのサポーターで、大のサッカー好き。世間のニュースにも敏感で、3人に「ドイツに行くのは誰なんだい?」と際どい質問が飛ぶひと幕もあった。これには今夏のドイツ1部・ニュルンベルクへの移籍が決定的となっている清武も「シンジ・カガワですよ」と、ジョークとともに苦笑いを浮かべるしかなかった。

 一緒にピッチでボール回しをするなど、大臣と充実した時間を過ごした清武ら。山口が「より五輪メンバーに入りたい気持ちが強くなった」と言えば、「ロンドンで再会したいですね」と扇原は笑顔を見せた。約2カ月半後に迫った大舞台-。日本が44年ぶりのメダル獲得となれば、ブラウン氏もこの日の言葉を思い出すに違いない。

続きを表示

2012年5月16日のニュース