×

岡崎 元清水フィジカルコーチの杉本氏と専属契約

[ 2012年5月12日 06:00 ]

東京・稲城のよみうりランドでの練習を終えた岡崎慎司は笑顔で車に乗り込む

 シュツットガルトの日本代表FW岡崎慎司(26)が元清水フィジカルコーチの杉本龍勇氏(41=法大経済学部教授)と専属コーチ契約を結んでいたことが11日、明らかになった。杉本氏は92年バルセロナ五輪に陸上男子短距離の選手として出場した経験を持ち、清水時代に岡崎を指導。同氏を師と仰ぐ岡崎の強い希望で個人契約が実現した。

 自身2度目となるW杯出場に向け、岡崎がさらなる進化を始めた。リーグ戦を終え、10日に帰国。一夜明けた11日は休むことなく都内で自主トレーニングを開始したが、その隣には岡崎の一挙手一投足に目を光らせる杉本氏の姿があった。

 「4月から専属契約を結びました。それまでもアドバイスはしていたけど、お互いにプロ。しっかり契約を結ぶことで、気兼ねなくアドバイスできるように、ということです」と杉本氏がその経緯を打ち明ける。

 同氏は05年に清水のフィジカルコーチに就任。05年清水入団の岡崎とは“同期”で、努力家ながらなかなか結果が出なかった岡崎を日本代表のエースストライカーにまで育てあげた恩師の一人にあたる。杉本氏が浜松大陸上部監督を兼任していた当時は、岡崎がオフを利用して大学まで出向き理論も勉強。持ち前の研究熱心さで効果的な走り方を身につけたのは今も語り草になっているほどだ。

 そんな岡崎がW杯アジア最終予選開幕を6月に控え、さらなる進化のため杉本氏に協力を求めたのは当然の流れだった。この日、岡崎は杉本氏が10年からスピードコーチを務めるサントリーラグビー部のグラウンドでトレーニング。自分のメニューを終えると、ラグビーボールを使ったウオーミングアップ練習にも飛び入り参加。その後もひたすら練習を見学するなど貪欲な姿勢を見せた。

 岡崎は「ラグビーボールを投げるのは体育でやって以来。難しいですね」と言いながらも「サントリーは日本一だし、僕は日本一になったことがない。刺激になりました」と笑顔。まずは14日から東京近郊で行われる日本代表欧州組の合同練習そして23日の親善試合アゼルバイジャン戦で進化を見せつける。 

 ◆杉本 龍勇(すぎもと・たつお)1970年(昭45)11月25日、静岡県生まれの41歳。浜松北高3年時の高校総体の100メートル、200メートルに大会新で優勝。法大ではインカレの100メートルで3度優勝。92年バルセロナ五輪100メートル、400メートルリレー(6位入賞)に出場。00年に浜松大陸上部監督就任。05~10年にJ1清水でフィジカルコーチを務めた。法大経済学部教授。1メートル82、80キロ。血液型O。

続きを表示

2012年5月12日のニュース