×

念願の独1部へ!乾 ニュルンベルク移籍が有力に

[ 2012年5月10日 06:00 ]

関西空港に到着したボーフムの乾。ニュルンベルク移籍が有力になった

 ドイツ2部ボーフムの日本代表候補MF乾貴士(23)が今夏、ドイツ1部ニュルンベルクに移籍することが9日、有力となった。クラブ関係者によれば、複数年契約での完全移籍となる見込みで既に条件面などの交渉が進行中。同時に移籍金を含むクラブ間交渉も進められており、実現する可能性が高いという。

 乾はこの日、関西空港着の航空機で帰国。「1部は目指しているところ。オファーがあれば、どこでも行きます」と話した。当然ニュルンベルクは意中のクラブだ。C大阪時代の同僚MF清武もニュルンベルク移籍が決定的な状況。2人がコンビを組めば攻撃のアクセントとなるのは確実で注目度も倍増する。

 ニュルンベルクは1900年創立。過去9度のリーグ制覇を誇る古豪だが、今季は10位。右MFなど中盤を今オフの補強ポイントに挙げ、今季ボーフムで30試合に出場し7得点した乾を早くからリストアップしていた。現在もドイツ内外の複数のクラブが乾の獲得を目指しているが、ニュルンベルクが大きくリードした格好だ。

 乾は、日本代表のザッケローニ監督からも高い評価を受けており、23日のアゼルバイジャン戦に向けた招集レターも届いた。14日から東京近郊で始まる欧州組の合同自主トレにも参加する。ニュルンベルク移籍、そしてザックジャパン定着へ、乾が飛躍する。

続きを表示

2012年5月10日のニュース