×

香川 有終アシスト!ドルトムント記録ずくめリーグ戦

[ 2012年5月6日 06:00 ]

優勝のトロフィーを掲げる香川らドルトムトの選手たち

 連覇を果たしたドルトムントのFW香川真司(23)が有終アシストでリーグ戦を締めくくった。5日にホームで行われたフライブルクとの最終節で2試合ぶりに先発。3―0の前半39分に相手DFラインの裏に絶妙な浮き球パスを出し、MFブラシュチコフスキのダメ押しゴールをお膳立てした。香川は後半20分に交代し、チームは4―0で勝った。

 香川のアシストは前節4月28日のカイザースラウテルン戦に続き2戦連続の今季9度目。13ゴールは欧州主要リーグ1部の日本人最多で、チームも連続不敗記録を28試合に伸ばし、勝ち点81は史上最多となった。

 記録ずくめのシーズンを送った香川だが、来季はマンチェスターUへの移籍が有力だ。関係者によれば既に条件面などで合意間近な状況。来年6月まで契約を残すドルトムントとマンUのクラブ間交渉が合意すれば、来季は欧州トップクラブのユニホームに袖を通すことになる。

 去就について香川は「決断は早くても(12日の)ドイツ杯決勝の後になる」とドイツ紙のインタビューに答えており、バイエルンMとの決戦後、注目の発表がありそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月6日のニュース