×

FC東京が1次リーグ突破 千真2発!雨中の激闘制す

[ 2012年5月2日 21:26 ]

<FC東京・ブリスベーン>前半、同点ゴールを決めるFC東京・高橋(4)

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は2日、各地で1次リーグ第5戦を行い、F組で初出場のFC東京は、東京・国立競技場でブリスベーン(オーストラリア)を4―2で下し、勝ち点を11に伸ばして1試合を残して同組2位以内が確定、決勝トーナメント進出を決めた。

 雨の中での闘い。FC東京は前半4分にセットプレーから先制を許したものの、その1分後に高橋のゴールで同点に追いついた。同20分には椋原のゴールで勝ち越し。ところが、同33分にはブロイッヒのゴールを許し、同点に追いつかれてしまった。しかし、同44分には渡辺がペナルティーエリア内で倒されて得たPKを自ら決めて再び勝ち越した。

 FC東京は後半15分にも渡辺がゴールを決め、リードを2点に広げた。日本勢では決勝トーナメント一番乗り。2得点と活躍した渡辺は「しっかり勝って(決勝T進出を決めたかった)。雨の中でたくさんの人が来てくれて力になりました」と、サポーターに感謝していた。

 ▼FC東京・ポポビッチ監督 両チームとも魅力的なサッカーをして観客を楽しませた。アジアで日本サッカー界を代表する立場としても、この結果はうれしい。

 ▼ブリスベーン・ビドシッチ監督 とてもいい試合だった。われわれは立ち上がりこそよかったが、守備が機能しなかった。FC東京のパスサッカーは参考になった。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月2日のニュース