×

宮吉、存在感キラリ 積極的な動きでアシストマーク

[ 2012年4月11日 06:00 ]

<U―23代表候補合宿>軽快な動きを見せるFW宮吉

U―23代表候補合宿

 初招集のFW宮吉拓実(19=京都)が唯一の得点をアシストした。控え組ながら積極的な動きを見せた“プラチナ世代”のFWは、1日に実施される仙台との練習試合にも意欲的。逆転で五輪切符をつかむために、この一戦で猛アピールに出る。

 低調に終わった11対11の練習で、サブ組の宮吉が唯一の見せ場を作った。2本目の12分にMF水沼からのパスをペナルティーエリア付近で受けると、FW杉本へ絶妙のスルーパス。同学年の長身FWのゴールをアシストし存在感を放った。

 今回が初招集とはいえ、ロンドン五輪のメンバー入りへ意欲は十分だ。「これを逃したら年齢的に自分は五輪に出られなくなる。チャンスがある限り狙いたい」。1本目は左MFを任されるなど本来のポジションではなかったが、必死に戦術理解につとめた。

 11日の合宿最終日には仙台との練習試合が控える。かつて京都でともにプレーし、今は仙台に所属する元日本代表FW柳沢とも連絡を取り合った。「内容は秘密ですけど…。今は試合に集中してます」。途中出場が濃厚ながら、わずかな時間でも真価を発揮する。

続きを表示

2012年4月11日のニュース