池上さん2年連続1位 天海祐希は3年連続 長谷部と沢もランクイン

[ 2012年3月26日 17:18 ]

 明治安田生命保険は26日、今春の新社会人に「理想の上司」を聞いたアンケートで、男性はジャーナリストの池上彰氏が2年連続、女性は女優の天海祐希が3年連続で1位になったと発表した。

 今回は米大リーグのイチローら野球選手がベスト10から漏れ、代わって男女でサッカー日本代表の長谷部誠(7位)、沢穂希(6位)が初めてランクイン。明治安田生命は「両選手とも、チームを引っ張る姿が頼もしいと評価されたようだ」としている。

 穏やかな口調でニュースを解説する池上氏は、特に男性の支持が強かった。お笑いタレントで同率3位の関根勤と山口智充は女性に人気。女性からの得票が伸び悩んだ大阪市の橋下徹市長は11位だった。

 天海は、女性の17%強が支持する圧倒的な人気。同じく宝塚歌劇団出身の女優、真矢みきも3位に付けた。

 一方、地元意識の調査では、東北出身者が地元企業に就職を予定する割合は40・3%で、全国平均(45・9%)を下回った。ただ、地元を選んだ理由を複数回答で聞くと「地元に貢献したい」が64・0%に達し、東海や中国、四国などを抑えてトップだった。

 調査は2月下旬、春に就職を予定する新卒男女にネットで実施、966人から有効回答を得た。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「メッシ」特集記事

2012年3月26日のニュース